美味しいものと至福のひととき

世界中で食べた美味しいものにまつわるお話、レシピetc

ルビーグレープフルーツとトマトのサラダ

このサラダも彩り重視といいますか、見目麗しいサラダです。黒いお皿にも黄色いお皿にも合うでしょうし、食卓が華やかになること請け合いです♪

《2人分》

ルビーグレープフルーツ       1/2個
トマト                 2個
紫玉ねぎ               50g
フレッシュバジル           適宜
EVオリーブオイル         大さじ1
赤ワインビネガー          大さじ1弱
塩・こしょう              適宜
グレープフルーツの房からのジュース 大さじ1







*作り方

1.グレープフルーツ(以下GF)は包丁で1房ずつ実を丁寧に取る。そして横半分に切る。
  残った房を絞るとジュースが採れるので捨ずにとっておく。

2.トマトは湯むきする。皮が気にならなければそのままでOK。やわらかいタネの部分は取り除き、ザク切り。

3.紫玉ねぎは粗みじん切り(写真参照)、フレッシュバジルは細切りにする。今回は6枚ほど使いました。

4.ボウルに、トマト、紫玉ねぎ、バジル、1のGFジュース、塩・こしょう、オイル、ワインビネガー、を入れて
  サッと混ぜる。

5.クックパッドでは、「4.の上にGFをそっと置いて」と書いてありますが、理想はGFの実(果実)を
  4.のドレッシングにさっと絡めたいな。
  ボウルの容量にもよりますが”そっと置く”だけで全部が浸ればそれでいいのですが。
  そして、冷蔵庫にいれて最低でも1時間は冷やしてください。味をなじませるためです。

6.GFの果実を崩さないように器に盛って、できあがり。

コツ・ポイントetc.etc...

・ とにかくGFの実が崩れやすいのです。崩れることを想定して1の工程で横半分に切らなくてもいいかもしれません。

・ 一生懸命GFの実を取り出しましたら、なんとクックパッド内に ★☆究極のグレープフルーツのむき方☆★ として、
 「おつまみ☆」さんが載せてくれておりました!ステキすぎ!! おつまみ☆さん、ありがとう。(レシピID : 1141962 )
  さっそくMyレシピホルダーにキープさせていただきました。今度は是非この方法で試してみたいです。

ルビー(レッド)に比べてホワイトグレープフルーツの方が実が若干硬いので、ルビーでやってみたらどうなるかな?

・ 赤ワインビネガーの代用としては、フルーツ酢など軽くフルーティな物の方が合います。
  飲むお酢などがお家にありましたらそちらでもいいかも。例えばラズベリーとか、りんご酢とか、、、トマトと合いそうなもの。
  冒険してみてください^^シェリービネガーも良いですね♪
  反対に個性の強過ぎるもの、例えばバルサミコ酢、玄米黒酢などは合いません。バルサミコだと色も黒くなってしまいます。

・ バジルもできればフレッシュの方が香りがぐんと良いのですが、なかったらドライのものでも代用可です。
  全部省いてしまうより使ってください。その場合小さじ1/3程度で(お好みで加減してくださいね)。
  フレッシュバジルもスーパーで小分けサイズで1袋¥100前後で手に入ります。
  ドライバジルは瓶詰めで、スパイスコーナーにあります。

クックパッドのレシピ公開には、何回か作ってベストを公開させていただいております。
このサラダを初めて作った時、実を切り取って残った房からのジュースがもったいなくてドバッと入れたところ、グチャグチャになってしまって(@ @;)
あら、まぁビックリのサラダになってしまいました、、、実はかなり小さくバラバラになっちゃうし。
かなり小さく、って果肉(パルプ)入りのジュースみたいになってしまったの。

だからくれぐれもジュースの入れ過ぎかき混ぜ過ぎに注意してくださいね。