美味しいものと至福のひととき

世界中で食べた美味しいものにまつわるお話、レシピetc

SHARPヘルシオ「お茶プレッソ」が届きましたー!


「お茶プレッソ」実物が届きましたよ〜。嬉し〜い(≧▽≦)

色は、白でした♪

偶然の一致でしたが、オーブンも、ネスカフェの「バリスタ」も白なので、統一感〜〜〜♪

さっそく箱から出して、使用前のシミュレーション。 写真はイメージです、って感じ(笑)→
お気に入りのDANOONのマグカップを置いてみました。

本体は思ったよりも重くなく、例えばどこかに持ち出して(キッチン以外の他の部屋とか、友達の家など)
使用する際にもこれなら楽々運べると思いました。

お茶を粉に挽く際にはシャープ独自の臼(うす)を採用していて、きめ細かいパウダー状の粉末ができます。
これが数字にして約20ミクロン。
ゆっくり回転して挽いていくので、熱摩擦をおこさないようになっているそうです!
これで栄養成分もほとんど壊れないってことですね。

オリーブオイルの(過去ブログ)記事の時も、コールドプレス(熱を加えないで絞る方法)が良いって書きました。
熱が上がり過ぎると、どんな食材でも栄養価が変わってしまうのですね、、、


↓はい、これがセラミックで出来ているお茶臼です。

見た感じよりもずっしりとしていて精巧な作り。
セラミック自体はすべすべな手触りなのですが、
この溝がポイントなんです。
特許出願中だそうです。













そしてパウダーの挽き比べ↓

ここで言う”ミキサー”とは、ミルミキサーのことです。
ジューサーなどの付属といいますか、ジューサーと一緒に販売されている

(ジューサーを買ったら付いてくる、というと語弊がありますでしょうか? ごめんなさい^^)

お茶やコーヒー、スパイスなどを細かく挽く事のできるカップ状の物(ミキサー)、と言ったらわかりますか?

そちらで挽いた日本茶です。
「お茶プレッソ」の20ミクロンがいかにパウダー状であるかが判りますね。

よく分かりやすいように粉を斜めになるようにして撮ってみたのですが、写真でおわかりになりますか?









←そして、こちらが、、、♪

最初イメージ写真で使用しましたお気に入りの猫マグカップに淹れましたところ、
せっかくシャープさんからいただいたハートのステンシルが、カップのフチから遠すぎまして(^^;
粉末緑茶のラテアートが、ハートなんだか何のマークなんだかわからなくなってしまいましたので、
急きょ已む無く他のカップに替えました。これは森修焼のマグカップです。

ちゃんとハートに見えるかな!?
はてなブログのブロガーイベントでSHARPさんからいただいた「お茶プレッソ」を使用した
抹茶ラテ(正しくは粉末緑茶ラテ)です♪ ふわふわよ〜♪

これからはこの粉末緑茶をお菓子作りに、料理に活用できると思うと本当に嬉しいですし、レパートリーが広がるのが楽しみです。
SHARPさん、「はてな」さん、本当にありがとうございます♪