美味しいものと至福のひととき

世界中で食べた美味しいものにまつわるお話、レシピetc

SHARPヘルシオ「お茶プレッソ」プレゼントに当選!!


世の流れにのってブログ(はてなダイアリー)を始めてみたのが、かれこれ4年前、、、

はたして、流れに乗っているのか?・・・・・という疑問は、今日はおいといて(笑)

食べる事と、食べることに負けず劣らず作る事も好きで、そして、仕事で世界中に行ってた時があって
現地で色々な物を食べて、、、
じゃあそんなことを、思うままに気軽に書いてみましょうと思ったのでした。
ブログ、、、うふ、なんだか憧れ☆でした。

それも、「はてな」が良いヨ。と主人にすべてお膳立てしてもらって始めたのでした^^
(その当時は、はてなブログは無かったデス)

でもねぇ、3日坊主って言葉はあるけど私には何て言葉が合うのでしょう?

昨年皆さまに大幅に遅れをとってようやくCOOKPAD(クックパッド)にも登録し、クックパッドに載せた料理の補足なども書くようになり、そんなわけでブログ(はてなダイアリー)も<以・前・よ・り・は>書くようになったのです。

あはは、と言うか、えへへ、と笑ってみるか。

そんな暢気な私が、ある日ダイアリーを更新するべく「はてな」のトップページに行きますと、

”SHARP(シャープ)ヘルシオお茶プレッソがもらえるブロガーイベント”の文字が。

「え〜、すご〜い! おもしろそう〜!!」

と、これまた何も考えずに応募しましたところ当選してしまった次第でございます。
(自分のブログ/ダイアリーのURLと応募の動機は記入必須でしたが、今となっては何と書いたのか覚えていません(^^;)


・・・・・はてな様 ありがとうございます!!身に余る幸せというのは、まさにこういう事を言うのでございます。



そして当日、あいにくの雨模様でしたが心ウキウキお邪魔して参りました!

ブロガーイベント、と言われるようなイベントには一度も縁がなかったので、
どんな感じなのかも全くわからぬまま、
それよりも私が”ブロガー”なんて言っていいのかと恐縮しきりでした。

会場は畳が敷かれ、まるで野点のように野点傘があり和のしつらいになっていてビックリ。
(参加者全員に靴下まで用意して下さっていました!)

はてなのスタッフの皆さまの他に、SHARPから、ヘルシオお茶プレッソの企画開発に実際に携わった
川村有里さんのお茶プレッソのデモンストレーションを兼ねた紹介、
オールアバウト(All About)でも講師をされている、日本茶インストラクターの市川雅恵さんの日本茶セミナー、
そして最後は、お茶プレッソで挽いたお茶を使って作ったお菓子をいただきながらのトークタイム(フリータイム)という、それはそれは楽しい至福のひとときでした。


セミナーのお話はとてもおもしろく、勉強になりました。
お茶プレッソで淹れてくださったお茶(冷茶も)本当に美味しかった。
挽いたお茶で作ってくださったお菓子は、どれもこれも本当に美味しかった。
                         
SHARPスタッフの岩田さん(女性の方)がラテアートも伝授してくださって
とても可愛い手作りのテンプレートも持参して私たち全員にプレゼントして下さいました。
そしてお茶プレッソで作った抹茶ラテも、お店のみたいに美味しかった。(厳密には“抹茶”と言わないそうですが、、、)
家であの抹茶ラテが作れるなんて幸せ〜♪

そうそう、抹茶というのは、茶葉を全て粉に挽いているのではなく、葉脈をすべて取り除いてから、
つまり5ミリ角くらいの小さな葉片を挽いているそうです。知りませんでした。
時に”お抹茶”とも呼ばれ高価なのは、そのように手が込んでいるからなのですね〜、納得。

お茶プレッソは、市販されているお茶を使用することが出来ます。
緑茶はもちろん、焙じ茶も、ウーロン茶もOKなの。
料理好きとして嬉しいのは、
これからいろいろな産地、いろいろなブランドの茶葉で試してみることが出来ることです(^。^)/

さっそくオーガニックの緑茶をオーダーしちゃいました。

お茶プレッソ本体は、当日自分で持って帰ることもできましたが、宅配便で送っていただくことにしました。
(ここまできてもまだ夢のようで、お茶プレッソをいただけるとは実感がなかったです、本当に。)

今は人気すぎて品薄状態のヘルシオお茶プレッソ
2色あるうちのカラー(色)は、「はてな」おまかせとのことでしたが、どっちが来るかな〜?
届くのが楽しみです♪♪♪


ヘルシオで淹れた冷茶と、お菓子(左上から時計回りに)→ → →

  • 粉末緑茶のババロア
  • 粉末緑茶を使用した ティラミス
  • 粉末緑茶ときなこの豆乳入り生チョコレート(コーティングがきなこと緑茶の2種類・金粉がけ!)
  • 粉末緑茶とピーナツクリームのパウンドケーキ

超豪華緑茶づくし! どれも大変美味でした♪(おかわりしちゃった^^)